SSブログ

猪八戒 イラスト

夏目雅子の鬼龍院花子の生涯ほか出演ドラマ映画を画像で!


八戒の人間っぽい性格が、物語をおもしろくする(イラスト(C)合間太郎) 中国の四大(しだい)奇書のひとつ『西遊記』に登場する。 原作の『西遊記』を読まれた方なら、猪八戒の言動に腹が立ったことと思う。 それは三蔵法師にも言えることで、三蔵は孫悟空よりも八戒の言うことを信じて、度々一行を危ない目にあわせてしまう。 この三蔵の頼りないことと、八戒の度重なる裏切り行為に読者はいらいらしてしまうのだ。 八戒はもと天の川の水軍大将「天蓬元帥(てんぽうげんすい)」であったが、あるとき酒に酔って月の姫ジョウガに欲情し、天界の玉帝(ぎょくてい)の怒りをかい、ムチで打たれ、下界に落とされた。 そのときどういうわけか、めすブタの胎内に宿り、顔はブタ、体は人間となって生まれたのである。 「八戒」とは不殺生や不邪淫などの五戒に、化粧をやめるなどの三戒を足した八つの戒めのことである。 彼がイノシシに似ていることから観音菩薩(ぼさつ)が猪悟能(ちょごのう)と名付け、八つの戒めを守る生き方をさせようと、三蔵が猪八戒と名付けた。 よって彼には二つの名前が存在する。 また、八戒は変化の術は使えるし、雲に乗って飛ぶこともできる。 猪八戒 イラスト それでも一行は無事、天竺(てんじく)に到達した。 苦難を乗り越えたことを如来はたたえ、八戒に浄檀(じょうだん)使者という役目を与えた。 悟空や他の者は皆、仏になれたのに八戒だけはなれなかったのだ。 当然、八戒は不平を言った。 だが如来は「八戒は口は動くが体はのろまで胃袋は大きい。 しかもいまだに色欲もおさまらない。 そこで、仏事供養のあるときに仏壇を浄(きよ)める仕事を与えた」と言うのである。 そうすれば供えられた品々を味わうことができるだろう、という何よりの配慮だったのだ。 まあ道中、八戒は仏になれるような行いは、まったくしてこなかったので仕方ない。 しかし、見方を変えれば八戒の行いは人の煩悩そのもので、それこそ「人間らしい」とも言えるのである。 「八つの戒めを守る」と言いつつできない、人間くさいブタ、それが猪八戒なのである。 (日本妖怪研究所所長).

夏目雅子の実兄は田中好子の旦那だった!


Sponsored Link 「鬼龍院花子の生涯」でブルーリボン賞主演女優賞 夏目さんは、1982年、宮尾登美子さんの同名小説を原作とする、映画 「鬼龍院花子の生涯」で、土佐高知の俠客・鬼龍院政五郎(さん)とその娘・花子の半生を、養女の立場から見つめる作品の語り部・松恵役で映画初の主演に抜擢されると、ヌードも披露されているのですが、 実は、そのヌード(松恵が政五郎に襲われる)シーンでは、当初、代役が立てられる予定だったそうです。 しかし、 他の出演者の女優さんが何人か脱いでいるのに、自分だけ脱がないのはおかしい。 私も脱いで演技します。 と、夏目さんご本人がヌードになることを希望したそうで、 事務所の猛反対を押し切ってヌードシーンを演じるほか、強い熱意で作品に臨むと、夏目さんが啖呵を切るセリフ、 「なめたらいかんぜよ!」も大流行となり、映画は大ヒットを記録。 夏目さんは、この年、 「ブルーリボン賞主演女優賞」を受賞されているのですが、授賞式では、 これからもお嬢さん芸でがんばりたいと思います と、スピーチされています(笑) 松恵役はもともと大竹しのぶだった ところで、この 「鬼龍院花子の生涯」で脚本を担当した高田宏冶さんによると、当初、松恵役は、さんにオファーされていたのだとか。 ただ、大竹さんは、 「東映」京都撮影所を怖がっていたほか、監督の五社英雄さんの評判が悪かったこともあって、一向にオファーを受けられなかったそうで、仕方無しにという感じで、夏目さんにオファーがいったのだそうですが、 高田さんは、 最後に(夏目さんが)鬼政(政五郎)に向かって「お父ちゃん、好きや」と言うシーンは、スタッフやカメラマンが泣いて撮影にならなかったくらい。 その美しさは大竹しのぶじゃ成立してなかったやろな。 五社さんは「大竹がなんぼのものじゃい!」の一念で撮ったらしいし。 と、結果的に、夏目さんだったからこそ、この映画が成功を収めたことを明かされていました。 台本の上に正座して自らを売り込んだ? また、 「東映」の社史に書かれた、五社監督の話によると、松恵役にハマる女優がなかなか見つからず、企画スタート時から、製作は一時中断に追い込まれ モンハン ライズ お守り 最大 値

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。